人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝王切開への偏見

そうそう前から書こうと思っていたことだけど。
日本では「帝王切開」したっていうと、ちょっと肩身が狭い思いをするらしい。

そういえば、私の母も何かにつけ「私達の頃は下から産むのが普通やったのに」という。
いや、今だって、帝王切開の人のほうが少ないとは思うよ。

今回は退院してもお腹が痛いので、得意のネットで「帝王切開」検索をしてみた。

いろんなサイトがあって、ほーーーって感じ。
どんどん読んでいくと、「帝王切開への偏見」なんてページがあった。


要は、周りの人から
「どうして普通で産めなかったの?」
「帝王切開は楽でいいね」
「陣痛の苦しみを知らないで生まれてきた子供は我慢できないらしいよ」
「女性として生まれてきたのに、産道を使わないのって、悲しくない?」

などという言葉を受けた人たちがたくさんいたのだ!!!!!

知らなかった~。
私はお友達や従兄弟が「帝王切開で産んだ」って聞いた時、そんなこと思わなかったぞ。むしろ、「すげーーー。勇気があるな~、さすが母親になる人だわ」
って思ってた。

それに私は周りにいる友達や家族や親戚たちからそんなきつい言葉はもらわなかったぞー。周りがいい人たちばかりでよかった。

そういえば、日本の母子手帳に
一人目のお産  《普通・異常(帝王切開等)》
って丸をする欄があったかも。
ネットの中の人が「どうして、帝王切開だと異常に○をしなくちゃいけないの!)
って書いてあった。
考えたことも気づいたこともなかったよ。

だって、私は帝王切開でも何でも生んだことに変わりないし~と思っていたから。それに今回のお産は本当に本当にしんどかったから、
「帝王切開のどこが、楽じゃい!!!命がけだわい」
なんて思ったし。
そりゃー体に傷を付けたくないから、経膣分娩したかったけどさー。

そういえば、どこかのサイトに
「いまやアメリカの女優さんやセレブな人は好きで帝王切開をしてる。これからはお金に余裕がある人は帝王切開。イコールセレブの証みたいになるでしょう」
なんて書き込みもあったぞ。

私は帝王切開に偏見なんてなかった。赤ちゃんが無事に生まれるのが一番だと思っているからね。だけど、もし偏見に苦しむ人がいるなら「私はセレブ」とでも思ってはいかがでしょう?
ダメかな?
by roadstar1214 | 2007-03-12 12:34 | 日本


<< 残さず食べた病院食 身も心もボロボロに、の話 >>